ハーモニーサービス
ミャンマーの送出機関・ハーモニーサービス日本とミャンマーの未来を繋ぐ
ハーモニーサービスの特長
-
創業2008年
-
拠点ミャンマー
ヤンゴン
リクルーティング
2001年から一般労働者の派遣事業を、2008年から技能実習生の育成・送出事業を開始。国内でも指折りの由緒ある送出機関で、派遣事業で培った人脈とノウハウを生かし、日本企業のニーズに合わせた優秀なミャンマー人材をリクルーティングしています。
- リクルーター
人材派遣業で培ったノウハウと確かな目で都市部から地方まで活動。
- 日本語学校
同社で運営する日本語学校から適正者を選定しています。
- Facebook
ミャンマー国内でユーザー数が拡大し続けている有力なチャネルです。
- 紹介制度
過去に送り出した優秀な実習生の親戚や友人にアプローチしています。
面接
受入企業から入念なヒアリングを行い、募集要項をまとめ、保証人がいる人材を優先に候補者を絞り込みます。絞り込みから面接・選考は社内でも指折りの経験豊富なスタッフが担当します。
事前選考に合格した候補生は、ミャンマーで最も歴史の長い日本人経営の日本語学校で模擬能力試験と日本語の基礎講座を受講します。
模擬能力試験に合格した候補生の履歴書を受入企業や監理団体に送付。受入企業・監理団体は書類選考、筆記試験、面接を経て候補生の最終選抜を行うことになります。面接会場はMWMSの施設やトレーニングセンターを想定していますが、事前に要望を伝えれば別会場の手配も可能です。
ハーモニーサービスの教育
カリキュラム
-
選抜前基礎講座
-
選抜後基礎講座
-
選抜後応用講座
-
出国前単語講座
日本語基礎、日本語会話、漢字、聴解、読解、作文、業務用語、日本国内でのマナー(寮、ゴミ出し、交通法基礎、入管法、労働法、電車内の常識、お風呂やお手洗いの違い、箸の使い方、地震時の対応など)、海外送金の手続き、コンビニでの買い物など
「働くための日本語教育」を目標に、文法はもちろんSpeaking、Listeningを中心に日本語教育に精通した日本人講師が指導しています。教材にはテキストのほか日本のドラマを用いて生きた日本語とマナー教育を実施。また、実習生には日本でお金を稼ぐことではなく、帰国後に日本で学んだ日本人の考え方や働き方をどう生かすべきかをマインドセットしています。
教育責任者
1987年にSonyに入社後、24年間機器開発やチームのマネジメントに携わる。退社後は人材育成ビジネスに従事し、2014年に渡緬。
ミャンマー人の可能性を感じ、日本語学校を設立する。従来の文法中心の読み書きではなく、日本企業で働くための耳と口を鍛えるためのカリキュラムで日本語教育を実施。同時に人間関係の大切さ、互いに教え合うことの大切さを教えている。
教育方針
単に日本語とマナーを教える通り一遍の教育ではなく、受入企業の業種に合わせて教育体制を整えています。
知力・体力に優れた若者を選定し、日本語学校で基礎・応用を学んだ後、日系の建設訓練社にて即戦力になるために日本の建築法に沿った技能訓練を実施します。
ミャンマー国営の介護施設での研修と日本語学校での研修を経て入国。日本での実習に入ってからも継続的に言語や資格取得の支援を行います。
ミャンマーの主要産業でもある農業をはじめ、養鶏・養豚、食品加工などの技能訓練は、多彩な訓練内容が受入企業から好評です。
ハーモニーサービスのサポート
SNS連絡網
実習生のケアの一環として、日本へ送り出したあともSNSを通してとこまめに連絡を取っています。
定期訪問
代表取締役が自ら年4回の頻度で受入企業を訪問。実習生と面談を行い、働きぶりや暮らしぶりを確認します。