・多言語対応の翻訳アプリやデバイスの活用
・重要な通知や安全指示の多言語化
・職場内に通訳ができる担当者を配置
・シンプルな日本語(やさしい日本語)の使用推進
・絵や図を活用したマニュアルの整備
・定期的な面談で不安や困りごとを聞く機会の設定
・母国語で相談できるホットラインの情報提供
よくある質問
特定技能制度
受入れ後の管理サポートについて
・多言語対応の翻訳アプリやデバイスの活用
・重要な通知や安全指示の多言語化
・職場内に通訳ができる担当者を配置
・シンプルな日本語(やさしい日本語)の使用推進
・絵や図を活用したマニュアルの整備
・定期的な面談で不安や困りごとを聞く機会の設定
・母国語で相談できるホットラインの情報提供